ナイトクラブは、深夜にお酒に音楽、ダンスが楽しめる大人の社交場です。
爆音の音を浴びながら体を揺らすだけで、日頃のストレスが発散でき、非日常的な空間を味わえるのです。
しかし、不特定多数の人が行き交うクラブでは、様々なリスクがある事を理解しなければなりません。
今回は、ナイトクラブで考えられるトラブルと安全に楽しむ為のポイントについて解説していきます。
ナイトクラブが危ないと言われる3つの理由
ナイトクラブで起こりやすいトラブルを確認していきましょう。
① 節度のないナンパが繰り返される
② 喧嘩などのトラブルが起こり易い
③ 過度な泥酔者が多くいる
① 節度のないナンパが繰り返される
ナイトクラブに遊びに行く目的の一つに、男性から女性への「ナンパ」が挙げられます。
勿論クラブでは、ナンパが禁止されている訳ではないので、自由にアプローチをして構いません。
しかし中には、腕を引っ張ったり、肩を回してきたり、強引にナンパをしてくる輩もいます。
特にクラブ慣れしていない女性は、男性の行き過ぎたナンパに怖いと感じてしまう事もあるのです。
② 喧嘩などのトラブルが起こり易い
ナイトクラブでは、お客さん同士のトラブルが起こりやすい空間です。
薄暗く人が密集した店内では、知らない人の足を踏んでしまったり、肩がぶつかる事など日常茶飯事です。
些細な事を切っ掛けに頭に血が昇り、喧嘩に繋がってしまう事もあるでしょう。
③ 過度な泥酔者が多くいる
ナイトクラブは、アルコール度数が高いお酒が多く販売されています。
過度にアルコールを摂取し過ぎると泥酔して記憶を飛ばしたり、酩酊して歩けなくなる場合もあります。
泥酔している状態では正常な判断が出来ず、トラブルに繋がりやすくなるのです。
・財布やスマホを無くしてしまう
・周りに高圧的な態度を取ってしまう
・転倒して怪我をしてしまう
…etc
泥酔している人を見掛け、ナイトクラブに危険意識を持つ人がいる事も事実なのです。
ナイトクラブを安全に楽しむには?
ナイトクラブを最大限に楽しむ為のポイントを確認していきましょう。
① クラブ経験者の友達と一緒に行く
② 強いお酒は飲みすぎない
③ 大箱の人気店に遊びに行く
① クラブ経験者の友達と一緒に行く
ナイトクラブに行く時は、信頼出来る友達と2人以上で遊びに行くことをお勧めします。
特に初めてクラブ遊びをする人は、クラブ経験者の友達がいれば、より心強い筈です。
クラブ内での立ち回りや注意点を事前に聞いておけば、安心・安全にクラブ遊びが出来る事でしょう。
② 強いお酒は飲みすぎない
ナイトクラブで最も注意すべき事は、自分自身がお酒を飲み過ぎて泥酔してしまう事です。
クラブで泥酔すると、最悪お店から追い出されてしまう可能性もあります。
自分が飲めるお酒の範囲を理解し、適度に水を飲みながらクラブの夜を過ごしましょう。
③ 大箱の人気店に遊びに行く
そして最後は、誰もが知っている様な大箱の人気クラブへ遊びに行くことです。
人気店では必ず、セキュリティスタッフを複数人雇われ、危険を事前に取り除いてくれています。
例えば、出入り口で危険人物や泥酔者の入出チェックをしたり、店内ルールが守れない人に対して注意をしてくれています。
セキュリティスタッフがいるおかげで、安心安全にクラブ遊びが出来るのです。
安心安全でお勧めのナイトクラブ
ここでは初心者向けに都内のお勧めナイトクラブを3つ紹介していきます。
都内オススメのナイトクラブ
① V2 TOKYO(六本木)
② WARP SHINJUKU(新宿)
③ RAISE(銀座)
① V2 TOKYO(六本木)
「V2 TOKYO」は、富裕層や著名人が集う港区六本木の有名ナイトクラブになります。
セキュリティスタッフの人数も多く、スタッフ全員が女性に優しい優良店なのです。
初めてのクラブ遊びはV2 TOKYOを選ぶ人も多いでしょう。
② WARP SHINJUKU(新宿)
「WARP SHINJUKU」は、平日でも圧倒的な集客が魅力のナイトクラブです。
ギネス級の乗降者数を誇る新宿駅では、常に沢山の人達で賑わっています。
人が多くいる大箱のクラブなら周りの目も光り、何かあれば直ぐに助けてくれるでしょう。
③ RAISE(銀座)
「RAISE」は、銀座の一等地である東急プラザ6階に構えるナイトクラブです。
男性客は20代後半〜30代が中心なので、比較的、落ち着いた雰囲気の紳士達が多く、強引にナンパをしてくる人は殆ど見掛けません。
銀座で大人のナイトライフを過ごしてみてはいかがでしょうか。
さいごに
結論、ナイトクラブは危険な場所ではありません。
ナイトクラブは、学生や旅行客達の観光施設として盛り上がり、誰でも楽しめるエンタメ空間になっているのです。
一昔前では、柄の悪い人がたむろしていたり、警察沙汰になるトラブルが日々起きていましたが、現在は殆どその様な事件は起きていないのです。
しかし、必ずしもトラブルが発生しない訳ではないので、最低限のリスクを考えながら楽しむ事が大切でしょう。